ハローワークが最低賃金自動チェックシステムを導入しますの詳細

仕事相談室

転職や就職、企業の評判や仕事探しに役立つ求人情報サイト、ブラックかホワイトか?オススメの会社は?
女性も中高年も求人サイトや転職エージェント比較で仕事を楽しもう

おすすめ人気

トップページ >

転職情報・ニュース

> ハローワークが最低賃金自動チェックシステムを導入します

ハローワークが最低賃金自動チェックシステムを導入します

カテゴリ:転職情報・ニュース  
ハローワークで違法求人自動検出 最低賃金対象、秋に導入へ

厚生労働省は今秋、求人票の時給が最低賃金を満たしているかどうか、自動的にチェックするシステムを全国のハローワークに導入する。最低賃金を下回る違法な求人を受理していたとして、五年前に総務省から勧告を受けていたが、改善が進まず、昨夏の調査では、パート職で六十六件の最低賃金未満の求人が見つかっていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017042302000121.html

厚労省がハローワークに最低賃金自動チェックシステムを秋から導入する事が報道されていました。

以前、ハローワークで最低賃金を下回った求人を掲載してしまった事が有りました。

ハローワークが最低賃金下回る求人を受理してしまうが見落としに気付く

上記記事で全く同じ改善方法を提案していましたが、まさか早速取り入れてくるとはハローワークは本当に変わりました。

今後も改善が進んで行くと、ハローワークの求人はブラック企業ばかりから、ハローワークの求人はマトモになったになり、ハローワークの求人はホワイト企業ばかりになる可能性も有ります。

次にハローワークの検閲が厳しくなると、その分民間の求人サイトへ流れますから、今度は人材サービス会社が注意しなければなりませんね。

大手優良有名企業などの中途求人情報

【関連する記事】

タグ:ハローワーク 最低賃金

週間人気記事