おすすめ転職求人サイトの特徴と比較一覧、評判やランキングは気にするなの詳細

仕事相談室

転職や就職、企業の評判や仕事探しに役立つ求人情報サイト、ブラックかホワイトか?オススメの会社は?
女性も中高年も求人サイトや転職エージェント比較で仕事を楽しもう

おすすめ人気

トップページ >

転職・求人サイト

> おすすめ転職求人サイトの特徴と比較一覧、評判やランキングは気にするな

おすすめ転職求人サイトの特徴と比較一覧、評判やランキングは気にするな

カテゴリ:転職・求人サイト  
転職をする際に利用するのがネットでの転職求人サイトですね。

昔は新聞求人広告欄や求人雑誌でしたが、時代はネットで求人募集する事が当たり前となりましたね。

そんな転職求人サイトのオススメや特徴で比較して、自分に合った転職サイトで探しましょう。

おすすめ転職求人サイトを比較したいが・・・


リクナビNEXT
ご存知リクルート運営の転職サイトで、求人数は非常に多く上場・大手・外資から職員募集・中小・零細など幅広い。多くの転職者がメインとして利用している。直接応募できる求人サイトとして貴重な存在。

@type
IT・エンジニア系が多いが時々掘り出し求人があり、掲載期間は長め。転職エージェント経由での応募求人情報が多く有り、直接応募は少なくなってきている。

都市部求人が多いものの、全国をカバーしている企業が多いので地方でも探す事が可能。
いずれも一応の掲載期間はありますが、応募者多数で締め切りを早めたりもします。

以前は少なかった転職エージェントによる転職支援サービスと直接応募両方の機能でしたが、現在はどのサイトも行っています。気になる求人は転職エージェントによる人材紹介会社経由である場合が多いです。

逆に直接応募の求人サイトなのに転職エージェント経由ばかりで腹立つ方は、もうリクナビNEXTのみで良いと思います。リクナビNEXTもエージェント経由が無いとは言えませんが、他の転職サイトに比べたら圧倒的に直接応募は多い。

転職支援サービスなどに関しては以下のページを見てください。
転職エージェントによる転職支援サービスや人材紹介サイトの特徴と比較一覧

転職サイトの注意すべき点は、掲載料が安い、または無料なので単に宣伝として使っている場合もありますので、まず受からない場合も存在します。それらに注意すれば意外と役に立ちます。

ハローワークの求人もネットで検索する事が出来ます。
ハローワーク・インターネットサービス
ご存知ハローワークのネット求人サイト、随時更新。
こちらから応募をするには一度ご自分の地域のハローワークで求職申し込みをする必要がありますので、確認しておきましょう。ブラック企業ばかりだったが、今後は変わる可能性は高い。

これら転職サイトを上手く利用する事で、スムーズに探す事が出来るでしょう。

まず最初の定番転職サイトに登録しレジェメをシッカリと記入して、他はそれのコピーで大丈夫です。

記載事項は殆ど変わりませんので、まず一つ完成させておくと素早く行動に移る事が出来ます。履歴書や職歴書にも流用出来ますので記録にもちょうど良いでしょう。

いきなり全ての転職サイトに登録するのも良いですが、出来れば目当ての企業が見つかったら登録するのが筋です。

こちらも参考に転職先を探してみましょう。
大手・有名・優良企業、残業少なく安定の高収入など中途求人情報

大手優良有名企業などの中途求人情報

【関連する記事】

タグ:エン・ジャパン リクナビネクスト 転職サイト 求人サイト 特徴 比較 おすすめ 評判 マイナビ転職 @type イーキャリア ジョブセンスリンク Green Find Job ! はたらいく タウンワーク ハローワーク レジェメ 履歴書 職務経歴書 地方求人サイト 大手企業 中小零細企業 ベンチャー企業 リクルート キャリアデザインセンター ソフトバンク リブセンス I&Gパートナーズ mixi イーマーキュリー 転職エージェント 評判・ランキング

週間人気記事